もったいない

ブックオフで買ってきました。

105円で。

「今さら?」の本ですが、今さらだから105円です。

でも、中身は同じ。

簡単な本ですが、奥が深いですね。

もっともっと追求していきたいなって思いました。

日本人の原点のような気がします。


この記事へのコメント
「日本人の原点」…僕も今、学んでいます。マンUで活躍するパク・チソン選手の自伝から。
日本とか日本人の良さって、意外と外国の方のほうがよく知ってるんですよね。……僕は今、25歳。俗に言う「現代っ子」に入るかもしれません。
「今の若い人には、(上司である人が)気をつかう。」なんて言葉を耳にしました。自分のやりたいように生きているから、そう言われるのかな?と思います。「自由」と「自分勝手」を同一視しているんだな、と。
僕は思います。社会や小集団、愛する家族の中にあるルールに従って、自分らしく生きることが「自由」なんだと。
日本の原点。それは社会や小集団、家族に対する帰属意識や利他的なメンタリティを持って生きること。「自由」の中で後世に自分らしく生きることのいろはを教えていくこと。
この2つかな?と。
今週の3連休は地元まつりで帰省します。時間を見つけられたら、むっちゃぱあくにお邪魔させていただきます。
まだまだ25歳の青二才ですが、日本の原点をもっと知り、伝えられるような人間をめざしていきたいです。
Posted by kawashi16 at 2010年10月05日 19:20
読んでくれてたのね。
ありがとね。

若者を育ててるのは大人です。自分のことを棚にあげて、若者や子供たちのことを批判するような大人にはならないようにしましょう。

若者とは未熟なもの。いつの時代も。それが、いろんな経験をし、少しずつ自分らしい人間に成長していくのです。

そんな社会にしないとね。
Posted by むっちゃ at 2010年10月05日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もったいない
    コメント(2)