砂州




最近は鮫島はゴミがあんまりないので、ぼう僧川の河口によく来ています。

いつ来てもゴミがいっぱい。

なんでかなと考えてみたんですが、砂州のせいですかね?

ぼう僧川と太田川が合流して、この河口に流れて来るんですが、写真の右側が砂州になってるんです。

上流から流れてきた砂が溜まってます。

そうすると上流から流れてきたゴミもそこに打ち上げられるんですよ。

だからいつもいっぱい。

ま、海に流れ出る前に拾えたらいいんですけどね。

で、1番多いのは吸い殻です。

吸い殻って軽いから、浮いたまま、そのままの形で流れてくる。分解されずにね。

魚とか鳥とかが食べちゃってたら怖い。

何気なく捨てちゃうのが、海まで来ちゃいますからね。

川につながる用水とか側溝とか捨てないでね。

よし、拾いに行こ。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
砂州
    コメント(0)